anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

同じツールを使っていても文化が違うと使い方が異なってくるのでキャッチアップというか頭の切り替えが大変だなと感じる。 個人的なとこだとバージョン管理ツールがhgからgitになって、ブランチを使ったりとかrebaseを使うようになったり、ブランチに紐づい…

高校時代の思い出

入社したので色々振り返ってみる。 山梨県出身なので高校は山梨の高校に通っていた。 山梨は2007以前は総合選抜制度だったので、高校は移住地と成績によって大幅決定される。 中心地甲府の高校はそこそこ成績がいい人間でしか、甲府外の住居がある人間は進学…

会社の目標面談を受けて、まぁ半年(というか次の評価月)までやっていくぞ的な目標をいろいろな視点で定めた。 目標の内容は全体的に「まぁ仕事をちゃんとすること」ということにフォーカスがあたっていて、まぁ新卒だからそうですよね。みたいな感想だった。…

本州に戻ってきたからか、昨日一昨日は低気圧にやられていた。 もともと偏頭痛があったので頭痛には敏感だったのだけど、沖縄にいたときはあんま感じなかったので地理的な要因もあるかもしれない。 低気圧、見えないくせに一体にデバフかけてくるの厳しい気…

Scrapboxのアイコンショートカット

Ctrl-iでアイコン出せるのは知ってたのだけど、他ページの場合はTabでCtrl-iしてからを押すとアイコンにしてくれるらしかった。 Tabおすの知らなくて毎回Ctrl-i押して自分のアイコンだしていたので便利そう scrapbox.io

耳が痛い(物理)

最近外出する時にずっとマスクをしているからか、左耳に瘡蓋てきな傷が出てきていた。 マスクの紐とかをつけると結構痛くて、西遊記の孫悟空がつけていた緊箍児を定期的につけられている感覚になっている。 時勢的にマスクをつけないことも難しいし、かとい…

Reactチュートリアルやってみた

そろそろフロントもやっていかないとな〜ということで、おすすめされたReactの公式チュートリアルやってみた。 この前に一度MSDNのweb開発のチュートリアル的なのもおさらいでやってみていて、HTML/CSS/jsの基本みたいなのを一応確認した。 ウェブ入門 流石…

そろそろ引っ越し

審査と論文発表、卒論インタビューまで終わると後は卒業・新生活に向けてジェットコースター的に予定が進行していく。 とりあえず修論は見直しをして製本に出し、2月いっぱいで退去することになった自宅の清掃を始めるという感じである。 郵便と電気の解約等…

修論審査おわった

今日修論審査なんだけど、たまたま見た、めざましテレビの占いが9位で「厳しくチェックされる。緊張感をもって」だったので見なきゃ良かったと後悔してる— 八雲アナグラ (@AnaTofuZ) 2021年2月7日 論文審査終わりました。 和田先生、山田先生、當間先生(nal…

修論書いてる。卒論を書きながらmtk先輩としゃべっていた時代が懐かしい。まさか自分が修論を書いて締め切りに迫られるとは思っていなかった気がする。 文章を長くだらだら書く癖があるので、ページ数を増やすことに難しさはあまりないけれど、ブログやツイ…

singularityでいろいろしてる

手元のツールをだいたいsingularityのsif形式に落とし込んでいる。 いろいろあってpythonライブラリが必要なプログラムを動かすことが多いのだけど、pythonのモジュール関係が結構めんどくさく、いちいちvenvするのも手間なので、コンテナに押し込もうという…

修論とかシス管のタスクも佳境ではあるけど、とりあえず今日引越し先の不動産屋に契約書が無事届き、引っ越し関連のタスクは一段落した。引っ越しに伴う手続きはいろいろあって、今の住居でもやらなくてはいけないことと、引越し先の住居関連でもやらないと…

今日は引っ越しタスクシリーズで自宅の荷物(主に本棚のもの)をゆうパックで発送した。 ゆうパックは25kg以下という成約があり、何も考えずにダンボールに本を詰めるだけ詰めたら35kgだったので一度やり直している。発送は近所のローソンという手もあったけど…

ゼロワンの映画いった

ゼロワンの映画を見に行ってきました。 ギリギリライカムでやっていたのでバスで向かってという感じ。 ギリギリすぎたのかパンフレットが売り切れていたので、もう少し早めに行けばよかった。 ゼロワンの映画は短編で今やってるセイバーのやつとセット。 セ…

ubuntuにしてからなんか目が痛くて、カラースキーマを大幅に見直したり夜間モードを駆使したりしている。 MacBookのディスプレイの方が素晴らしいという感じはないけれど、多分ubuntuのフォントサイズがmacOSより小さくなっているなども原因としてありそう。…

ubuntuに変更してしばらく。macに戻ってもctrlを押してしまうくらいには、だいぶ慣れてきた気がする。 バッテリーが6hくらいしか持ちそうになくて辛い問題は、tlpをいれると解決するらしかったので入れてみた。 あとはBlueToothはこまめに切ることらしい。も…

2021の初夢

仮面ライダークウガの世界で、実は五代雄介の前に医院長がクウガだったが殉職してしまった。 敵は1話的な感じで糸を巻きつけられて高階から叩き落とされたり、別の次元に行くなどしていた。 実は仮面ライダークウガの1話はふたりはプリキュアの劇中話で、途…

Ubuntu2日目

Ubuntuデスクトップにして2日目になった。 わりと慣れてきてはいるけれど、ターミナルでコピペをするときに他のGNOMEアプリとは違ってShift Ctrlを幼いと行けないのは脳がたまに混乱する。なのでAltで出来るように変更してみた。 macOSをずっと使っていたの…

ツクールMV作品をubuntuで動かす

メインPCをlinuxにしようシリーズ。 続いては趣味であるdlsiteの同人ゲーで最近多いツクールMV作品をubuntuで動かす。 ツクールMVはティラノビルダー系のゲームと同様に、NW.jsというelectronっぽいツールで動作している。一応exeが配布されているが、結局el…

はてなブログおみくじ2021

[//blog.hatena.ne.jp/-/campaign/omikuji2014:title=はてなブログおみくじ2014]

2021年の運勢

id:himajin315先輩のやつです。 @AnaTofuZ 1月人間関係が良い2月チャンスの時期3月成長4月多忙5月話すと吉、話し過ぎ注意6月希望7月初心に戻る8月良い転機9月苦難・困難10月良い知らせ11月家族に吉12月重圧#いいねとnoteの購読者の2021年を占う pic.twitter.…

Linuxデスクトップをあきらめてwsl2を使いだした

ということでThinkPad T14 AMDが届きました。 もともとlinuxマシンとして開発したかったので買ったので、届いた次の日にLinuxブートを試していました。 ブート時にUEFI BIOSからSecureBootをオフにしないとUSBブートできないという罠がありましたが、当初入…

今年はM2ということもあり、学生生活最後っぽい年だった。実際のところは修士は学サポにシス管に研究に大忙し!!! みたいな感じだった。 あとはリモートが中心になってたので、家でラジオ聞きながら作業をしていたり、自炊をするようになって近所のスーパーの…

沖縄からメルカリする時はゆうパックを使うほうがいい

最近メルカリのことしか書いてない気がする。 メルカリで発送する時は基本、ゆうパックを使う「ゆうゆうメルカリ便」かクロネコヤマトを使う「らくらくメルカリ便」のどちらかを選択することになる。内地の場合は問題ないのだけれど、沖縄から宅急便で発送す…

メルカリで色々売ってる

メルカリで色々売っている。 今日は初期型のプレステ4と学部の頃に使っていたMacBookをそれぞれ発送した。プレステ4は戦国無双とかゴーストオブツシマとかをプレイしたもの。気に入っていたけれど初期型なので、引っ越し先には持っていかない予定だったので…

今日は学サポで5時間とシス管関連で6時間くらい使っていた気がする。なんか疲れたけれど、GitLabRunnerの構築方法に詳しくなってしまった。 学サポはVScode + Javaで、微妙にVScodeのJavaExtentionがうまく機能しなくて、LanguageServerが動いてなさそうで補…

今日はGitLabの移行の手伝いをしたり、LDAPサーバーとradiusの調子を見たりしていた。もちろん研究もしていたけれど…。 radiusサーバーはなぜかログが止まっていたので再起動などを行っていた。証明書関連のエラーが出てwindowsがwifiに接続できないのが多か…

メルカリに出した商品が2つくらい売れた。一度発送までやると勝手がわかるので便利。問題が手数料は必ず取られるし、送料を出品者払にしないと売れないので出品者払いにすると、だいたい1200円くらい売上から引かれてしまう。となってくると3500円くらいのも…

今日は出前館の1500円クーポンが明日までだったので、夜は出前館でスシローを出前した。 せっかく沖縄にいるのでカツデリでも良かったとか気はするけど、クーポンが使える条件のために、一人暮らしでとんかつ系を2000円頼まないと行けないのはなかなか難しい…

生活と川

これは川見てる Advent Calendar 202014日目の記事です。 もともと山梨県出身なので、山が多くひしめていている盆地で生活をしていた。 なので、生活の近くに川がある方が長かったような気がする。 実家から15,20分くらいの場所 実家も川沿いだったし、小中…