anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#1 revival 見た

dアニで配信始まっていたので見ました。

ロロロと今やっている劇場版とはまた違うテイストだったので、結構新鮮な気持ちで見れた。 ライブと二部構成なの楽しめていいですね。

全体的なストーリーは謎を残しつつ限られた時間の中で舞台少女の葛藤、レヴューの躍動感を表現していて良かった。 テイストとしては連載作品の前の読み切りっていう感じがする。わかります。 舞台監督として理事長が結構仕切るという体裁で、それはそれで良かったのだけど、レヴューの神秘性みたいなのはあまりなかったな...という感じだった。

逆にアニメでなくて舞台でミュージカルなので、歌がなかなか良かった。 中盤の「私たちの居る理由」のシーンは実質レヴューでしょこれ...っていう感じの心象の吐露があって舞台ならではだなとなった。 また99期生以外のキャストも出てきたり、客席の中でセリフを言う感じは実に舞台という感じだった。 この温度感は実際に行って体験すると違うんだろうな。

演者のみなさんがアニメと同じ声優さんで、違和感なく見ることが出来た。 いわゆるコスプレっぽくなくて自然なのが良いですね。 アイマス方面とか見てなかったので、キャラクターを保ったままライブをする演技力すごいなぁと思って見てました。 最近の声優さんってマジで歌って踊れてすごいですね。三森すずこにハマるのもわかるよ。

雑多な感想

  • キリンが与えられている役がアニメとは違いそう
    • 舞台の方はわかってなさそうだった
  • 2.5次元舞台っぽくていい
  • 平和なパートだとバナナずっとぴょこぴょこ動いてて可愛い
  • 先生がいっぱい出てきてそういえばレビュースタァライトって高校の話でしたね...
  • 最終的に力を合わせて戦う感じ好き
  • 今作の香子も双葉とレヴューしているの良い
    • しかも演技で泣いてるのいい....
  • レヴュー、タイマンじゃなくて乱闘になってるの舞台のダイナミックさがあっていい
  • 純那がオタク度上がっててウケる
  • ひかりちゃん怖いけど無理している感じが終盤に出たとこいいですね
  • みんなスカートでくるくるしてて可愛い
  • 「SHOW MUST GO ON」が開戦の合図になってるの笑うのでやめてほしい
  • ばななの演者の小泉萌香さんの存在感がすごい。いやナナの存在感はすごいんだけどなんかすごい...
  • ライブパートみんな楽しそうでキラキラしていた
  • GANG☆STARのパフォーマンスいいですね
  • Star Divineの盛り上がりが良い
  • Glittering Starsのときに手を繋ぎながら階段降りてくるのいいな...

ところでスタリラっていうのがあるんですね。なるほど。