anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

今日はGitLabの移行の手伝いをしたり、LDAPサーバーとradiusの調子を見たりしていた。もちろん研究もしていたけれど…。

radiusサーバーはなぜかログが止まっていたので再起動などを行っていた。証明書関連のエラーが出てwindowswifiに接続できないのが多かったので、LDAPサーバー側の証明書を更新すればいけるかと思ったけど、効果はなかった。

GitLabの移行は色々と大変なところがあり、FortiGate側でNATを有効化すると外からアクセス出来ないとか、Registoryを使っていなかった場合はbackup時にsudo gitlab-backup create SKIP=registryをしてregistryのバックアップを飛ばす必要があるなどがあった。今回はリストアする際にrakeを最後まで行わなかったので、gitlabがsshする際に利用するgitユーザーのauthorized_keysがDBの内容を反映しておらず、移行後だれもpush/cloneが出来ない悲しい状態となっていたりした。っていうかGitLab本体とrunnnerって別プロジェクトなのか。明日はそこをいれるところからだな....。