anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

サーバー室っても電力は潤沢じゃない

今日はid:unimarimoと同じ研究室のmkくんが研究会に出るので、研究会を眺めながらシス管周りの作業をしていた。研究会はツイッター見てたら褒められてたので良かった。

学科で借りているさくらクラウドの次期システムでの状況が気になってたのだけど、どうもクラウド上のVPSインスタンスは全部撤廃になり、その代わりにさくらの専用サーバーが継続という形らしい。さくらの専用サーバーは学科で借りていたことをシス管メンバーが全員知らなくて、今日改めてパスワードリストにあることを確認し、sshしたところ2016年以降使われてなかった。

異常に容量はあるものの1%しか使われてないところから察するに、バックアップサーバーとして作ったもののバックアップシステムを構築し忘れて5年という感じっぽい。なので全部消して問題ないのでそういう意味では気が楽。OSはcentos7しか入らないみたいなので、泣きながらCentos8にupgradeをする予定。本当はubuntu動かしたいけど。。。。まぁここでmattermostとかwebのバックアップとか、他のデータの冗長化をする予定っぽい。

新規システムの新サーバーをサーバー室で全部電源をいれようとすると、電力が足りなくなる問題に遭遇していたが、やはり別の部屋で電圧を一時的にあげてもらう必要があるらしい。以前サーバー室として使っていて、今は学生自習室な部屋が、サーバー室のピンチに再びサーバー室としての役割を果たすのは、ロボットアニメ的展開で良いですね。週末台風があるので時間がかかる処理がちょっと出来ないのは辛いところ。まぁ早めにLDAPRADIUSDNSサーバーは構築せねばならない。。。