anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

続・自宅インターネット

前回

anatofuz.hatenadiary.com

さて今日自宅インターネットがレキオス光レジデンスから、 LEQUIOS スマートウェイ  に変更になった。 工事自体は9時からという話だったが、7時30分の時点でインターネットに接続がしにくくなっていた(実際には6時くらいも接続できなかった気がするが)。

工事のチラシによれば90分ほどインターネットから遮断されるという話だったが、9時の工事開始から90分後に一時的にネットが復旧、その後再びインターネットが遮断されるという感じだった。なんやかんや90分どころではなく、今日の午前中はだいたいインターネットが遮断されていた気がする。 実際に復旧したのは12時30分過ぎくらいだった。  僕の家は特に問題なかったが、「一部のご家庭で無線LANが使えない状態になってるから、もし今ネットに接続できないならwifiルーターを再起動するように」みたいな電話が不動産屋から回ってきた。この物件に住んでいる人全員に電話していると考えると大変そうである。ちゃんと最後に「今後はレキオスと直接やりとりしてください」と言ってたので、正直不動産屋も迷惑だったのだろう。

さて乗り換えたLEQUIOS スマートウェイだが、もともとそんなに期待はしていなかったが、そこそこ速い数値が出ていてびっくりしている。 安定と信頼のfast.comによると、開通直後は120Mbpsでており、このブログを書いている21時くらいでも安定してい80Mbpsくらいは出ている。 とは言え定期的に10Mbps以下になるのもあるが、今の所Kbps数値を見ていないのは勝利とも言える。 まぁこれは変更する前の回線で、すでに2,3日くらいはそこそこ早かったので、単純に自宅マンションに住民がいない説も考えられる気がする。 もうちょっと遅くなったときに備えてやはり光回線を契約するべきかどうかは悩みどころである。

fast.com