anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

自宅インターネット

最近のCOVID-19のアレで自宅でインターネットをする機会が多くなった。

自宅のインターネットはもともと物件に備え付けられるもので、各ご家庭にはLANポートが1つずつついており、そこからwifiルーターに接続してwifiをご家庭ずつ配信して利用する形態である。 今の家に住んでそろそろ5年ではあるが、 大体大学に居た都合上ここまで家のネットを使っているのは初めてな気がする。

家のネットは基本的に遅く、だいたい200Kbpsくらいを夜になると記録しており、正直スマホLTE回線の方が早い。レキオス光レジデンスだと思うが、沖縄ローカルな回線でもあるのでネットにそこまで情報がないが、使用者は共通して遅いという認識のようである。

とはいえzoomなどでオンラインなビデオミーティングが必要になってきた為、200Kbpsだと厳しいのでwiMaxを導入した。基本的に遅いとか言われているWiMaxではあるが、200Kbpsと18Mbpsでは明らかにwimaxの方が勝つわけではある。

家の廊下にある張り紙によると、近いうちに家のネット回線がレキオス スマートウェイに変更になるようである。 www.lequios.co.jp

理論上は最大10Gbpsを仲良く入居者で分ける感じではあるが、まぁこれで早くなるかどうかは疑問形ではあるな…。おとなしくソフトバンク光とかを契約したほうが早そうではある。とはいえこのシーズン、ただでさえ引っ越しが多い上にCOVID-19なので、まぁかなり回線工事は混み合っていそうだ…。