anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

沖縄からメルカリする時はゆうパックを使うほうがいい

最近メルカリのことしか書いてない気がする。

メルカリで発送する時は基本、ゆうパックを使う「ゆうゆうメルカリ便」かクロネコヤマトを使う「らくらくメルカリ便」のどちらかを選択することになる。内地の場合は問題ないのだけれど、沖縄から宅急便で発送する場合はゆうパックの方を選択するほうがいいというのが最近の研究で判明した。

沖縄からの輸送の場合、すぐに届く航空便での輸送か、時間がかかるが安定している海上輸送のどちらかを選択することになる。基本危険物以外は航空便での発送という認識だったが、どうもそういうことではないらしい。

日本郵便が提供するゆうゆうメルカリ便の場合、ゆうパケット系は問答無用で海上輸送になる。なので沖縄からの場合は基本4日とか輸送にかかる。それ以外のゆうパック系は、発送した際に回収元の郵便局から電話がかかり、品物の詳細を説明すると飛行機に乗せてくれる。電池が入っている系は電話番号を箱に書いて貰う必要があるが、これも向こうでやってくれる。というのも*メルカリ便は基本匿名発送なので、電話番号とかは基本的に箱に書かれないからだ。

クロネコヤマトの場合も電話が来たりするのかなと思ったら、どうもクロネコヤマトの場合は全てにおいて問答無用で海上輸送になるらしい。その為宅急便といいつつ全然早くない悲しい自体が発生する。これを避けるには現状ゆうパック系で送るしか無いっぽい。

というわけでヤマトさんなんとかしてください。。。年内にほしいっていう人に宅急便でもう送っちゃったよ。。。