anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

Ubuntu2日目

Ubuntuデスクトップにして2日目になった。

わりと慣れてきてはいるけれど、ターミナルでコピペをするときに他のGNOMEアプリとは違ってShift Ctrlを幼いと行けないのは脳がたまに混乱する。なのでAltで出来るように変更してみた。

macOSをずっと使っていたのだけれど、ubuntuにきて思うのはやはりmacのどこでもemacsキーバインドが使えるのとCommandとCtrlの棲み分けは良かったなというところ。結構あのキーバインドに依存していたのが自分でも驚きではある。逆にいうとそこをうまくLinuxで構築できれば快適そう。

vscodeの設定もしてみたけど、vscodeは設定をGitHub/Miscrosoftアカウントに紐づけてクラウドで同期できるらしい。試したらほんの数秒でubuntuvscodeプラグインなども含めてmacの環境になったのでめでたかった。

今日は一日ubuntu動かしてたけど、gccのビルド時にmake -jしたら重すぎてGNOMEがハングする以外は特に問題っぽい問題もなかった。結構いい調子。