anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

Linuxデスクトップをあきらめてwsl2を使いだした

ということでThinkPad T14 AMDが届きました。

もともとlinuxマシンとして開発したかったので買ったので、届いた次の日にLinuxブートを試していました。

ブート時にUEFI BIOSからSecureBootをオフにしないとUSBブートできないという罠がありましたが、当初入れようとしていたManjaroと、後半導入したUbuntuに関してはインストールまでは順調にいきました。

lenovoの備え付けのSSDではなくて、western digitalSSDに換装したのがいけなかったのか、起動してしばらく遊んでいるとmanjaroに関してはハングが多発、Ubuntuに関してはInput/Output Errorが多発して再起動を迫られるというのが多発しました。これはさすがに使いもにならない。。。。。

memtestとかfdiskの結果は特に問題なかったので、ハードウェアの相性的な問題か、ファームウェアあたりが問題なかぁという気がしている。

Linuxノートとして使えそうになかったので、windows10のWSL2でubuntu導入して使うことにしてみました。 windowsいれてからハングするとは無かったので、windows偉大ですね...。emacsキーバインドがデフォルトで使えないとかはつらいポイントですが。

wsl2のubuntuもホスト側のファイルシステムにはアクセス可能なので、とりあえずubuntuのホームディレクトリにwindowsのデスクトップとかをシンボリックを張ったり、macOSのopen相当のwslviewをaliasしたりなどの初期設定をもりもりしています。しばらくはwsl2で遊んでみようかな。