anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

最近鮭か鳥胸肉しか食べていない疑惑があったので、今日はもも肉を料理していた。

今日見たレシピはこのページ。大根も買っていたのでついでに消費したかった。

oceans-nadia.com

レシピの大根200gの記述に早速戸惑い、「大根200gって具体的にどれくらいのサイズ感なのか....」と想像出来なかったのでインターネットで検索した。 最近のインターネットは便利で、食材ごとに大体の重さを表示してくれるサイトがヒットしたので、「大体6cmくらい」との情報を信じておおよそ200gに切り分けた。

フライパンで作る煮物系はわりと好きなんだけれど、わりと火加減を弱めにしないと気づいたら煮込み時間の終盤には煮汁がすべて蒸発しているケースに遭遇する。

今日の場合初回チャレンジはこんな感じ。自称中火でやったら煮込み時間15分のうち、12分くらいで既に煮汁が蒸発していた。

焦げていたけどまぁまぁ味が染みていて、大根も美味しく、特にもも肉が美味しい。 もも肉は2つ入で350円くらいのタイ産のやつの1つ分を使っていて、大根もまだあまりがあったのですかさず夕食でリベンジした。

夕食は極めて弱火を意識して似た所うまくいった。

人生やはり何事も加減が大事。と言いかけたところでこのままいくと要はバランスおじさんになってしまう気がした。

まぁそれはそれとして、自宅のコンロで「これが弱火」みたいなのを教えてほしいですね。料理教室に通うという手もあるが、最近は料理系YouTuberの動画でも見て勉強するのがいいのかもしれない。