anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

沖縄は梅雨入りしたけれど今日は晴れていたこともあり、役場までマイナンバーカードの更新に行っていた。

西原町民なので西原町役場まで行かないといけないのだけれど、琉大から西原役場までのアクセスは極めて悪くて厳しい。 頑張って探せば直行のバスがあるにはあるのだけれど、琉大からある程度歩かないといけない上に一日5本とかの世界観だったりする。

最近沖縄のバスがGoogle Mapに対応したこともあり、Googleに聞いてみると幸地を経由するとバスで行けるらしい。 とりあえず幸地に行くために高速バスに乗ったものの、署名OKICAの更新を忘れていたので行きでは使えなかった。 幸い幸地には、てだこ浦西駅が新しくできていたので下車してすぐに更新に行って復旧した。

幸地から西原役場までのバスは20分待たないといけないとか、30分待たないといけないとかで歩いたほうが早そうだったので歩いて向かった。 役場は結構閑散としていたけど、僕以外にも老夫婦とかが「マイナンバーカードのなんとかで」って来てたので皆特別給付金関連で慌ててマイナンバーカードを取りに行ったのだろう。 僕自身は今年がマイナンバーカードの更新で、4月の時点ではがきはもらっていたのだけれど「4月から5月は引っ越しシーズンだから避けて」と書かれていたのに真面目に従った結果の今回である。若干複雑な気持ち。

帰りはハートライフ病院までバスで行ってそのあと護佐丸バスで帰宅した。 護佐丸バスも本数少ないけど200円で行けるしなかなか便利。中城村民ではないのだが…。 行きも高速バスとか使わず護佐丸バスをおとなしく使ったほうが早そうだった。次はそうしよう。

役場まで行くの散歩にもなって楽しいけれど、流石に遠いのでせめて選挙の時とかは大学で投票させてほしい。 まぁ西原町民体育館は比較的近いといえばそうだけれど。

これを書いてるくらいで大学の立ち入りの状況がアップデートしていた。 なるほど来週からは大学入れるのか。とはいえ講義は遠隔らしい。研究室へは入れそうな書き方だけれど、まぁどうなるのだろうか