anatofuzのなんかそういう感じ

インターネットアイドルの日常だと思って書いてます

情報科学演習のTA

情報科学演習のTAが今日で終わった。

情報科学演習とはうちの大学のいわゆる全学教養科目の1つで、情報の単位に分類される。 情報の単位はだいたい2単位は必修になるので、工学部の情報系以外は必ず履修しないといけない。

情報の先生が担当している講義も1つか2つはあるが、だいたい農学部や教養科目の先生がやっていたりする関係もあってか、ほぼ大体の講義がOfficeの使い方に終始しており、いわゆる情報科学っぽいことはなにもない。 一部医学部対象の情報科学演習に関してはScratchでのプログラミングが導入されていたり、総合情報処理センターの教員がやっている科目はHTMLでwebサイトを構築する回があるらしい。

この科目のTAは協定で情報の院生が担当することになるが、そもそも情報の院生はOfficeソフトをあまり使っていないので、個人的には文系の院生とかの方が適任であると考えている。 あと情報科学演習だから情報科学っぽいことやってほしい気がする。

パワポの回で自己紹介があったが、プログラミングやりたいとか、小学校の教員になりたいとかの学生が多かったので、そういう人たちのための情報科学演習の講義なのだから、せめてビスケットのプログラミングとか、普段使っているインターネットの仕組みとか、そういうのやってほしいよね…